2010年08月08日

フランスへの旅 - ヴェルサイユ宮殿

P1070011ヴェルサイユ宮殿、これがパリ観光の大きな目玉

パリ市内からは約20Kmの距離にあります。

近くて遠いというのがこの場所のポイントです。

大観光スポットであるため、宮殿に行ってからの

チケット購入にただならぬ時間がかかる、

この無駄時間を抑えるため、今回はMyBus社のバスツアーに申し込みました。

(といっても安くあげるためオーディオガイド付きフリープラン)

P1070020

MyBusは市内の中心地のひとつOperaの近くにあり、

バスは市内のシャンゼリゼ通りを抜け、凱旋門そばを通りヴェルサイユへ

P1070022シャンゼリゼ通りではヴィトンの

本店が見えますよ!



ヴェルサイユは宮殿を造ったルイ14世は

先代が死亡したことにより幼少で即位

このため直接の政治ができず、民衆、貴族勢力、宮廷との対立で命を失いかけました。

P1070035P1070032

こうした背景、そしてパリは歴史がありすぎ街は非常に複雑、

何処で誰が何をたくらんでいるか分からない、

そこでこのヴェルサイユの地にて政治を行うよう計画したのです。

ヴェルサイユは宮殿を中心に街は整備され、そのまわりに貴族の邸宅も広がりました。

P1070038P1070094

ヴェルサイユ宮殿、それはもう素晴らしい! 何もかも金ピカ

P1070115P1070107

ルイ14世がヴェルサイユを政府の本拠地とすると宣言したのが1682年

ルイ15世の世を経てルイ16世即位が1774年

アメリカ合衆国の独立に関するヴェルサイユ条約調印が1783年

P1070116P1070120

1789年、フランス革命勃発。ルイ16世は1793年処刑されます。

P1070150P1070129

しかしそのルイ14世、ルイ15世、ルイ16世はルイ王朝の栄華を極めた時代でした。

P1070189

上の素晴らしい天井、壁の鏡、そして絵画、こここそ見事な「鏡の回廊」の間、全長73m。

第一次世界大戦の終了を告げるヴェルサイユ条約が宣言されたのがここ。

ドイツのノイシュバンシュタイン城を建てたルードビッヒ2世が真似たのがよくわかります。

P1070325

大理石の廊下を抜け素晴らしいヴェルサイユ宮殿の見学は終了しました。

是非またこの宮殿を訪れることができますように。




共通テーマ:
海外の旅 テーマに参加中!

☆ 5つのランキングサイトへ 毎日の応援クリックよろしく ☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by サキトシ   2010年08月09日 08:02
素晴らしいなあ。
行きたくなりましたよ。ところでパリの気候はどう?福岡は朝からじめじめしてるよ
2. Posted by withflute   2010年08月09日 12:37
凱旋門までのまっすぐ延びた通りの景観はやっぱりパリの象徴という感じですね。ヴェルサイユ宮殿、素晴らしいですね!中世の権力の大きさを感じます。
3. Posted by シュガー   2010年08月09日 20:16
憧れますね。でもベルサイユ宮殿って確かトイレないんですよね??どうやってみんなしてたんだろうか。
4. Posted by やっちん   2010年08月10日 03:53
サキトシさん、パリは曇ったり晴れたり。
心配していた雨にならなくてよかったです。
ドイツ、フランスはそろそろ夏は終わります。
5. Posted by やっちん   2010年08月10日 03:55
withfluteさん、この写真よく撮れているでしょ?
凱旋門からだと今一つ、やっぱり凱旋門に
向ってのショットが一番ですね。
凱旋門作るのに少し丘を削ったらしいですね。
6. Posted by やっちん   2010年08月10日 04:00
シュガーさん、トイレの件よくご存じですね。
観光においてはトイレの件は非常に重要です。
見るところが広いので、入場前にきちんとトイレを
済ませとかないと大変なことになります。
ホントにトイレ1か所しかないですから。
(多分、間違いない!)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ミュンヘンの天気
お知らせ
お別れ(2011/03/17)
日本へ戻ります。
欧州、ドイツ、ミュンヘンのブロガーの皆さん、いつまでもお元気で!
そして日本で応援いただいたブロガーの皆さん、ありがとうございました。
是非またお会いできますように。ごきげんよう。
お見舞い(2011/03/14)
東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
写真更新(2011/02/14)
「お気に入り写真集」を更新しました。
Romaの写真(2011/01/02)
「お気に入り写真集」にRomaの写真を掲載しました。
過去のお知らせはこちら
Archives
プロフィール

やっちん

Global Access
free counters
Thank you !!

    Recent Comments
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ