2009年08月06日

太宰府のお土産

Japan 009先日紹介したように、菅原道真を思い飛んできた飛梅

その名にちなみ、太宰府のお土産の一番は

「梅ヶ枝餅」(うめがえもち)

小豆の餡を餅生地で包み焼いたもので、1個105円

味は抜群、でも梅の味はしませんよ! あんこ味

Japan 019西鉄太宰府駅から天満宮へ向かう参道は梅ヶ枝餅を売る店がたくさん。

一押しは「茶房きくち」

店先で焼きそして売る、多くがこのスタイルですが、

きくちは間口が狭く焼いている様子はよく見えません。

2Fの喫茶コーナーでは飲物とのセットメニューで、ゆっくりおいしくいただけますよ。

共通テーマ:
おやつ テーマに参加中!

☆ 4つのランキングサイトへ 毎日の応援クリックよろしく ☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tenmanky   2009年08月06日 17:17
こんにちは。
太宰府にお土産の紹介、ありがとうございます。
梅ヶ枝餅の行列のできる店ですよね。ポイントを掴んでいますね。
 この名物にも各店で少しづつ味が違います。これはそれぞれに企業秘密がるようです。
 味を決める餡もですが餅生地に秘密があると私は思っています。食感ですよね。
 この掲示板にはシークレットがないので詳しくは書けませんが餅粉に???です。
2. Posted by shira-kumo   2009年08月07日 03:19
日本を満喫中のようで。太宰府ということは、受験合格祈願でもかねてなのでしょうか?

読んでて無性に梅が枝餅たべたくなってしまった。
楽天で通販とかしてないのかな〜?
3. Posted by やっちん   2009年08月07日 04:10
tenmanky さん、おはようございます。
実は「茶房きくち」はドイツに行く前から通っていました。
確かに餅生地にポイントがあるようですね。
ひょっとしてtenmanky さんのtenman とは天満宮の意味ですか?(今頃気付いたのですが)
4. Posted by やっちん   2009年08月07日 04:12
shira-kumo さん、おはようございます。
コメントをいただいたので早速記事を書きました。
梅香茶、これがまたいけるんですよ。
(自分のお土産として梅香茶買うの忘れてました。残念)
5. Posted by tenmanky   2009年08月07日 20:10
tenmanの由来は中国向きの会社を創立時に、参加者から私が住いが天満宮の近くでもあり、天満は中国人が好む字句であるのでということからテンマンが頭に着きました。ご名答です。
 日々折々、散歩に天満宮にお世話になっています。深呼吸すると空気が旨いのが天満宮の庭です。
 
6. Posted by メゾン ド ビジュー   2009年08月07日 23:11
こんばんは。
やっちんさん、日本へ帰ってこられたんですね!!
ちょうどその頃、私も九州に旅行へ行きました。

太宰府近くも行きました。
福岡では、雪崩の為高速で通行止めなどあり、
少し大変でした
ご注意くださいね。

福岡、栄えていました。
屋台も体験してきました
九州いいところですね!!
7. Posted by やっちん   2009年08月09日 19:28
tenmanky さん、天満が中国にもつながるというのは気付きませんでした。
天満宮の庭は広く、手入れも大変と思います。
その近くにtenmanky さんは住んでおられるんですね。
大変歴史あるいい場所ですよね、太宰府は。
8. Posted by やっちん   2009年08月09日 19:49
メゾン ド ビジュー さん、ご無沙汰です。
高速道路、通行止めになってましたね。
私も一般道を通らざるを得なくなり、貴重な滞在時間を奪われ被害?にあいました。
太宰府、玉名温泉、熊本城と回りましたが、
いずれも日本らしい素晴らしい場所で、贅沢してきました。
京都なども行ってみたかったんですが、そこまで時間とお金が回らず残念でした。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ミュンヘンの天気
お知らせ
お別れ(2011/03/17)
日本へ戻ります。
欧州、ドイツ、ミュンヘンのブロガーの皆さん、いつまでもお元気で!
そして日本で応援いただいたブロガーの皆さん、ありがとうございました。
是非またお会いできますように。ごきげんよう。
お見舞い(2011/03/14)
東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
写真更新(2011/02/14)
「お気に入り写真集」を更新しました。
Romaの写真(2011/01/02)
「お気に入り写真集」にRomaの写真を掲載しました。
過去のお知らせはこちら
Archives
プロフィール

やっちん

Global Access
free counters
Thank you !!

    Recent Comments
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ