2008年02月03日

ミュンヘンで散髪

55d4dc91.jpg ドイツでは何をするにも予約。散髪するのにも予約が必要です。会社に勤める人は通常のウィークデーの散髪は無理。散髪屋は他の店と同様日曜はお休み。土曜が唯一散髪できる日なのです。でも予約していないと散髪してもらえません。ではどうするのか?
 それには3つの方法があります。まずは予約する。これは正攻法であり、電話で予約する、あるいは誰かにしてもらう。でも予約するには会話が必要。ドイツで暮らす私にとって電話で散髪の予約は難しいものがあります。相手が英語が話せれば何とかなるかもしれませんが、ドイツ語なのであれば間違いなく無理。そこで次に考えられる案は...それは家族など知り合いに刈ってもらうこと。これなら予約不要。でも場合によっては虎刈りになるなど危険。家族がまともな散髪ができるのであれば苦労しませんが、私の場合は無理。となると残る手段は...
 残る手段は予約しなくても良い店を必死に探す、です。予約しなくても順番待ちの店ってあるんですね、必死に探せば。早く知っていればこんなにぼさぼさになるまで待たなくてもよかったのに。ということで朝一番順番待ち。予約なくてもいいってことは流行ってない散髪屋、いやな予感がよぎります。店に入ると全く英語が通じませんでした。身振り手振りのジェスチャーで何とかドイツの散髪を体験しました。私は無事だったんですが、一緒に行った連れはお冠。2度と行かないと言ってました。
 写真は予約不要ドイツ語オンリーという散髪屋2件目。大型スーパー内で発見しました。身振り手振りの苦労はありますが、ここではまずまずの散髪ができました。これでドイツ生活の難関のひとつが攻略できました。


☆ 4つのランキングサイトへ 毎日の応援クリックよろしく ☆
Ranking人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へFC2 Blog Ranking
[PR]旅に必要なドイツ語会話を学ぶならこれ→ ドイツ語会話

海外生活 - livedoor Blog 共通テーマ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こーとにー   2008年02月03日 16:25
これは・・・ちょっと切実な問題ですね。^^

ドイツにもある程度大きな町には日本人の美容師さんが居る店があるとか?無いとか?ドイツ在住の方がコメントされているのを、よそのブログで見たことがあります!
ミュンヘンは充分大きな都市だし、日本人も多いから、探してみる価値ありですね。
頑張ってください、やっちんさん&お連れの方!
2. Posted by emi   2008年02月04日 00:54
やっちんさんこんにちはーZucchina allegraのemiです
早速私もやっちんさんのブログに遊びに来させていただきました!
このお気持ちよくわかります 美容院てやる人にもよるし、なかなか自分にあった美容院探すの難しいですよね しかも、言葉の問題もあるとなると、自分のやりたい髪型を伝えるのも一苦労ですよね 
私も最初は旦那のお母さんが行く美容院に一緒に連れてってもらって、髪型はネットで気に入ったのをプリントアウトしてもってきました
で、美容師さんうまくて、私もこの美容室気に入っりました。彼女も私のやりたいヘアスタイルわかったので、今では自分一人で行きます でも、やっぱり電話世予約が必要なので、ちょっとその時は緊張しますけど
ドイツ人てけっこうみんな英語通じるのかなと思っていましたが、そうではないんですねー
  この2件目のところいいい美容院だといいですねー!
 
3. Posted by やっちん   2008年02月04日 03:18
こーとにーさん、こんばんは
確かにどこかに日本人がやっている美容院があると聞きましたが、引っ越したとかやめたとかの噂も聞いています。美容院に男性の私が行くのも...周りの日本人はお母さん散髪。そこで暴挙ともいえるドイツ語しか通じない予約なしの散髪屋へ。私の連れは櫛で前髪を揃えた後斜めにカット、これドイツ流のようです。おー怖。
4. Posted by やっちん   2008年02月04日 03:23
emiさん、こんばんは
実は写真を持っていくことも考えたんです。しかしまず周りの現地人はやってないでしょうし、ちょっと恥ずかしくて。髪の長さは身振り手振りでなんとかなりましたが、髪の毛をすく(ボリュームを減らす)ことはどうしても伝えられません。次回は和独辞典の訳を印刷していくかな。
5. Posted by サキトシ   2008年02月09日 02:03
自分でかるんやったら、これがおすすめ

うちの子供はみんなこれ。
散髪にいったことないぞ。
ついでに自分もこれでやる。

http://uslmart.com/haircut/flowbee/flowbee.htm
6. Posted by やっちん   2008年02月09日 06:01
サキトシ、久し振りです。
ドイツにいては既にこのツールの購入も難しいですね。最初に行ったドイツの散髪屋はバス停のまん前。私の髪を切った人はバスを降りてから30秒後には髪を切っていました。そんなもんなんですかね?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ミュンヘンの天気
お知らせ
お別れ(2011/03/17)
日本へ戻ります。
欧州、ドイツ、ミュンヘンのブロガーの皆さん、いつまでもお元気で!
そして日本で応援いただいたブロガーの皆さん、ありがとうございました。
是非またお会いできますように。ごきげんよう。
お見舞い(2011/03/14)
東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
写真更新(2011/02/14)
「お気に入り写真集」を更新しました。
Romaの写真(2011/01/02)
「お気に入り写真集」にRomaの写真を掲載しました。
過去のお知らせはこちら
Archives
プロフィール

やっちん

Global Access
free counters
Thank you !!

    Recent Comments
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ